トラブルについて

圏外で利用できません

ビル高層階、部屋の奥、建物の影、山間部、地下、トンネル内などは、電波が届きにくく、圏外となる場合があります。

以下の方法をお試しください。

  • 電波が届きやい窓際に移動して試してみる。
  • WiFiルーターを再起動(電源のOFF/ON)する。
  • 少し離れた場所に移動して試してみる。
電源が入りません

WiFiルーターの電池パックが接触不良を起こしている可能性があります。
機器本体裏面の電池カバーを取り外し、電池パックを装着し直してください。

WiFi接続できません

WiFiルーターのネットワーク名(SSID)選択に誤りがあるか、正しいセキュリティーキー(WPA Key)が入力されていない可能性があります。SSID と WPA Key は、WiFiルーター本体の裏面シール、または、WiFiルーターの液晶画面から確認することができます。

もし、WPA Key を正しく入力しているのに、WiFi 接続できない場合は、WiFi ルーターをリセットしてください。

WiFi ルーターのリセット

WiFi ルーターの電池カバーを取り外し、バッテリー周辺にあるRESETボタンを先端が細いもので長押ししてリセットしてください。

液晶画面が真っ白または固まっています

パソコンと同じようにWiFiルーターもフリーズすることがあります。電源の入れ直しを行ってください。電源の入れ直しが行えない場合は、電池カバーを取り外し、電池パックを装着し直してください。

本体が熱くなりますが大丈夫ですか?

長時間の充電、または、長時間の連続使用などで、本体が温かくなることがあります。
手で触れることができる程度の温度であれば特に異常ということではありません。
本体が熱くなった場合は、一度休ませてください。

液晶画面がすぐ消えてしまいます。故障でしょうか?

省エネ設定で、30秒程度、操作しなかった場合、自動的に液晶画面が消灯します。
再度、液晶画面を点灯させるには、機器本体のいずれかのボタンを押してください。

メール送信できなくなりました?

メール送信(SMTP)のポート番号が「25」に設定されている方は、メール送信できなくなる場合があります。その場合、ポート番号を「587」に変更すると、メール送信ができるようになります。
詳細は、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。

ファームウェアのバージョンアップのお知らせが届きましたが、どうすればいいですか?

行っていただく必要はございません。
バージョンアップしなくても通常通りご利用いただけます。
(※操作を行っていただく場合、端末の画面やメーカーの指示に従って操作をお願いします。)
なお、緊急でアップデートが必要な場合は弊社より別途ご案内いたします。